ライフハック

【みんな得する】最強の還元率PayPayを使ってみた

こんにちはコウスケです。

みなさんコンビニなどでお買い物をするときは、現金派ですか?それともスマホ決済派ですか?

ボクはiPhone7以降、モバイルSuicaを使っているのでスマホ決済派ですが、

この度、PayPayデビューしてみました!

そこで今回は、PayPayを実際に使ってみた感想や気になるポイントについてご紹介します。

PayPay(ペイペイ)について

PayPayとは

PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが共同出資して設立したPayPay株式会社が運営する、コード決済・送金サービスです。

コード決済とは、スマホの画面にバーコードやQRコードを表示させて支払うことです。

そのため、モバイルSuicaのようにスマホをかざして支払うことはできず、都度アプリを起動する必要があります。

どこで使えるの?

PayPayは、全国のファミリーマートやローソン、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマ、松屋、Zoffなど様々な有名チェーンが導入しています。

PayPayはお店でスキャンの機械を導入する必要がないため、個人店での導入も進んでいる点もポイント。

ボクが先日立ち寄った個人経営の定食屋さんでも、カード支払いは未対応でしたが、PayPayには対応していました!(今度いったらPayPay使ってみよう…)

また、アプリからは、近所でPayPayが使えるお店を簡単に調べることができます!

東京駅周辺でPayPayを使えるお店

キャンペーン

昨年大きな話題となった第1弾に続き、現在「第2弾100億円キャンペーン」を開催中です!

PayPayを使って支払いをすると、支払い金額に対して最大20%が戻ってくるので、とにかくお得なキャンペーンです。

現金やモバイルSuicaでの支払いだと、金額を100%支払うこととなりますが、PayPayで支払うだけで最大20%戻ってくるって…使わない手はないですよね!

前回と同じく最大20%が戻ってくるのですが、今回のキャンペーンは条件がなかなか複雑なため、詳しくは公式サイトをご確認ください。

PayPay使い方

登録方法

登録方法は4つのステップのみで簡単です!

  1. アプリをダウンロード
  2. 電話番号・希望のパスワードを入力
  3. 認証コードを入力
  4. 登録完了!

PayPayは、新規登録するだけで500円もらえるので、すぐに使うことができるとこもいいですよね。(500円はPayPayにチャージされた状態となります。)

登録しておいて損はないし、むしろお得ですよね!

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

支払い方法

PayPayでの支払い方法は主に3つあり、ユーザーはその中から選ぶことができます。

  • PayPay残高
  • Yahoo!マネー
  • クレジットカード

*PayPay残高とYahoo!マネーはチャージして使用するプリペイド式となります。

少しわかりにくいかもしれませんが、お店との支払いはPayPayを使用して、PayPayからの引き落としをどうするかということです。

チャージ方法

では、PayPay残高とYahoo!マネーのチャージ方法は以下の通りです。

PayPay残高

PayPay残高のチャージは3ステップです。

  1. ホームから「チャージ」をタップ
  2. 「チャージ金額」「チャージ方法」を入力
  3. チャージが完了!

チャージ方法は、「銀行口座」「Yahoo!カード」からの選択となります。
他のクレジットカードからはチャージができないので注意が必要です。

Yahoo!マネー

Yahoo!マネーへの入金は、「銀行入金」「コンビニ入金」「ヤフオクの売上」の3つから選べます。

Yahoo!マネーで支払うためには、Yahoo!JAPANIDと連携する必要があるので、準備が必要です。

使ってみた感想

PayPayの使い方は、支払いのときに「PayPayで」と伝えるだけなので、あとはお店の指示通りに支払いを進めるだけで簡単でした!

ボクはローソンで使ったので、スマホにコードを表示してレジに読み取ってもらいましたが、個人店ではお店にあるQRコードをスマホで読み取って支払うことが多いみたいです。

今回はクレジットカードを登録して支払ったので、支払い金額から10%が戻ってくるようです。

支払い金額の10%が戻ってくるので、還元率が1%くらいのクレジットカード単体で支払うよりお得ですよね!

ボクのように、PayPayにクレジットカードを連携させると、クレジットカード分の還元ポイント+PayPayの還元でダブルでお得になります!

支払い金額に対して10%戻ってくる点は、キャンペーンによるものです。
通常は、支払い金額に対して0.5%となりますので、早めの登録をおすすめします。

気になるポイント

個人的に気になるポイントは、3つあります。

その1 支払い時の決済音

1つ目は、支払いの際にスマホから「PayPay!!」と大きな音がなる点です。

スマホをマナーモードにすると鳴らないようですが、これを忘れると少し恥ずかしく感じます…

その2 PayPay残高へのチャージ方法

2つ目は、PayPay残高へのチャージ方法の少なさです。

個人的にはYahoo!クレジットカード以外のクレジットカードからチャージしたいのですが、これはまだ対応されていないようです。

その3 かざして決済未対応

3つ目は、かざして決済に未対応な点です。

モバイルSuicaではアプリ起動無しで使用ができるので、支払いがとってもスムーズでした。

PayPayはコード決済のアプリとなるため、未対応なことは理解できますが、個人的には対応してほしいと思っています。

まとめ

今回は、PayPayを使った感想などをご紹介させていただきました。

気になるポイントはいくつかあるものの、結果としてはPayPayはおすすめです!

まだ使うときに気恥ずかしさはあるものの、PayPayの還元率や支払いのスムーズさ、キャンペーンを実施している点から、使うとみんな必ずお得になります

ご質問がありましたら、Twitter(@kuma_tech_)で話しかけていただければと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

\ クリックで応援 /