ライフハック

初心者でも簡単!メルカリで売れる3つのポイント!

こんにちはコウスケです。

みなさんメルカリ使ってますか?

ボクは、新しいものを買ったときに、これまで使っていたものをメルカリに出品しています。

メルカリを使い始めてから8ヶ月くらいですが、服や本やスマホなど10品を合計46,200円で販売することができました。

そこで今回は、ボクがメルカリで出品するときのポイントをご紹介します。

メルカリで出品したけど なかなか売れないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリについて

メルカリについては、すでに知ってる人も多いかもしれません。

が、メルカリってそもそもなんなの?という人のために簡単にメルカリをご紹介します!

どんなサービス?

メルカリは、スマホやパソコンから簡単に出品できるフリマサービスです。

気軽に利用できて、ユーザー数も多いので売れやすいことが特徴です。

メルカリは月額利用料もかからず、お金のやり取りもユーザーの間にメルカリが入ってくれるので、安心して取引ができるところもポイントです。

サービス開始から5年たった2018年には出品総数10億品を突破し、その勢いを物語っていますね!

手数料

※ 送料を負担すると売上から差し引かれます。

メルカリでは、商品が売れると手数料が引かれる仕組みとなっています。

この手数料は、販売価格の10%となります。

手数料の高さはデメリットに感じますが、それを差し引いても気軽に売れるというメリットも大きいように個人的には思っています。

アプリをダウンロードしてみよう!

メルカリを使うなら、アプリをダウンロードしてみましょう。

パソコンからもメルカリは使えますが、アプリのほうが出品がほんとに楽です!

メルカリ

招待コードでポイントがもらえます!

メルカリをダウンロードして会員登録するときに、招待コードの入力欄が出てきます。

招待コードを入力することで、招待した人・された人にそれぞれ300ポイントが付与されます!

ちなみに、このポイントはメルカリ内での買い物に使えます!

ボクの招待コードは、「YSATUU」なので、よければ使ってみてください。

出品のポイント

その1:紹介文

商品の紹介文のポイントは、「細かく、ていねいに」です!

商品の紹介文には、その商品をいつ購入したか今の状態は商品のスペックなどを細かく書くと売れやすくなります。

キズについてもちゃんと説明してもらえると、購入者は安心してもらえます。

また、文章を読みやすくするために、こまめに改行を入れることもポイントです!

商品名には、新品美品ブランド名を入れると検索に引っかかりやすくなり、閲覧数も増えます!

その2:写真

写真は、商品全体が分かるように撮りましょう!

写真は4枚アップできますが、とくに1枚目は検索で表示され、他の人の写真と並ぶためインパクトのある写真にすることをおすすめします!

2枚目〜4枚目には、ブランドのタグ商品のキズが分かるような写真が良いです。

あとは、商品の色合いや質感を伝えるために、撮影ブースを使うのもありです!

撮影ブースは3,000円くらいから購入でき、折りたたみ式であれば場所も取らないのでオススメです!

その3:価格

価格の設定は人それぞれですが、ボクは自分ならいくらでほしいかという視点で価格を設定しています。

自分がほしいと思う価格であれば、他の人も買ってもらえる可能性があります!

最初のうちはメルカリが提示してくる参考価格や、他の出品者の価格を参考にすると良いでしょう。

送料を自分が負担する場合は、送料と手数料が引かれる点を注意しましょう。

おまけ:値引きについて

メルカリには値引き交渉をしてくる人もいます。

値下げを考えていない場合でも、ぶっきらぼうな対応をしたりせずに丁寧な対応を心がけましょう!

ムリのない範囲で多少の値下げをしてみるのもありです。

が、この人は値下げしてもらえると思われる可能性もあるので、注意が必要です。

商品の発送について

メルカリで商品が売れたら、それを発送する必要があります。

郵送中に商品が傷ついたりすると、自分の評価が悪くなり、今後商品が売れにくくなります。

そのため、商品の発送時は袋に入れたり梱包材に包むことをおすすめします!

この梱包のサイズによって郵送代も変わってくるので、ボクはメルカリ便等に対応したサイズのダンボールを買って発送しています

まとめ

今回は、メルカリでよく売れやすくなるポイントをご紹介させていただきました。

普段メルカリを見ていると、ずっと売れていない商品がたくさんあります。

そんな商品でも、ポイントをおさえて出品すれば、だいたい出品して24時間以内に売れるようになります!興味があれば、今回お伝えしたポイントを参考に出品してみることをおすすめします!

ご質問がありましたら、Twitter(@kuma_tech_)で話しかけていただければと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックで応援