ライフハック

引っ越しするときにやっておけばよかったこと

こんにちはコウスケです。

春になると、大学に行くために上京する学生や転勤する社会人がたくさんいますよね。

そうなるとやらなきゃいけないことが「引っ越し」です!

今回はボクが今までに引っ越したときに「これやっておけばよかった…」と思ったことについて、ご紹介していこうと思います。

引っ越し業者の見積もり比較

「業者さんの予約をとり、荷物をチェックしてもらい、見積もりをもらう」

…普通はこの流れで業者さんを手配する人は多いと思います。

しかし、実際には引越し業者によって見積もりが違うケースが多いんです!

引っ越し業者によって、サービス内容や料金表が異なるので、見積もりが10,000円以上違うってケースが実はあるんです!

10,000円あれば、引っ越し先のインテリアのレベルを少しあげられるかもしれないですよね。

見積もりは業者に無料で依頼できるので、サービス内容や見積もりを比較して、自分にぴったりな業者を選ぶことをオススメします!

引っ越し繁忙にあたる3月は見積もり比較をお断りされることが多いので注意が必要です!

ネット回線の申し込み

いまや生活に必要なインフラは、電気・ガス・水道 + インターネット ですよね!

スマホでネットを使えますが、家に回線をひいてる人がほとんどだと思います。

引っ越しをするとこのネット回線を引き直すことになるんですが、ネット回線の申込みは早めにすることをおすすめします!

家でネットを使うには、申込みをしたあとに開線工事をする必要があります。

この開線工事は予約が必要で、引っ越しが集中する3月のは申込みも集中するため、工事が1ヶ月先になることもあるのです!

そうならないためには、引っ越し先が決まったら先に工事の手配をしたり、インターネットが無料で使えるような物件を選ぶと良いでしょう。

入居前に工事の手配をして良いかは不動産会社によって異なります。

事前に不動産会社に聞いてみましょう!

不用品の処分

引っ越しを機に着なくなった服や使わなくなった物を、おもいきって手放してみましょう!

ボクも引っ越しのたびに不用品を処分しますが、新居に持っていったにもかかわらず1回も使わずに捨てるパターンがあります。

自分では「まだ着るかもしれないから」「いつか使うかも・・・」といった気持ちがあるんですよね。

でも、引っ越すとその先で新しい服や家電などを買うので、結局使わない…

なので、引っ越すタイミングでメルカリやヤフオクなどで売ってしまうことをおすすめします!

そうすることで、荷物も少なく引っ越し代も安く済ませられるかもしれません。

ちなみにボクは、1年着なかったらメルカリに出品する!とルールを決めてます!

新居内の撮影

引っ越しと同時に荷物を部屋に運ぶ人が多いと思いますが、少し待ってください!

引っ越したら、まずは新居内を撮影しましょう!

新居内の撮影をする理由は2つあります!

【理由その1】入居前の掃除ができているか確認するため

ボクがこれまでの経験から、入居前の掃除がテキトーな業者としっかり対応してくれている業者があります。

テキトーな業者の場合、不動産会社に汚れていることを伝えると再度掃除をやってもらえることが多いので、荷物を入れる前に撮影をしながら確認してみましょう。

【理由その2】退去時の費用をおさえるため

退去時の費用ってすごい高いときありませんか?

もしかするとその費用の中に、前入居者がつけた部屋の傷の補修費が含まれている可能性があります!

入居後に写真を撮影しておくことによって、その傷が入居のときからあったか、自分が入居中につけたものか説明しやすくなるのでオススメです!

荷造りを少し工夫する

引っ越しのときに、ハサミやカッターも一緒にダンボールに入れちゃうと開封で困るんですよね。

そうならないためにも、どの箱に何を入れたかわかるように工夫することをおすすめします!

たとえば

  • ダンボールに番号をふる + リストをつくる
  • 初日に必要なものがはいってる箱のガムテの色を変える

といった工夫をすることで、スムーズにダンボールを開封することができます!

おすすめグッズ:ダンちゃん

ボクが引っ越しのときに買ってよかったと思ったものが「ダンちゃん」です。

ダンちゃんを使うと、自分が思ってる以上に軽い力でダンボールが切れるんです。

ボクは引っ越しのときに先輩にすすめられて買いましたが、これは買って正解でした!

今でも通販のダンボール開封やゴミ捨てのために小さくするときに活躍してくれてます。

引っ越しでもダンボールのゴミがたくさん出るので、1本あると良いと思います。

まとめ

今回は引っ越しのときにやっておけばよかったことをご紹介させていただきました。

はじめての引っ越しはバタバタしてしまうことが多いですが、早めに準備をすることでスムーズに引っ越すことができます!

「私はこんなことしてるよ」っておすすめなどありましたら、Twitter(@kuma_tech_)で教えていただけると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!