ライフハック

【レビュー】オンワード樫山でオーダースーツを作りました!【口コミ・評判】

最近話題のカシヤマ ザ スマートテーラーって知っていますか?

これまでのテーラーと比べて、高品質ながら低価格圧倒的なスピード仕立てで注目されているテーラーです。

テレビやYouTubeでCMが流れているので、聞いたこと・見たことがある人も多いのではないでしょうか。

今回、そんなカシヤマ ザ スマートテーラーでスーツを仕立ててきたので、

  • 他のテーラーと何が違うか
  • 採寸の流れ
  • ネットでの口コミ

を含めてご紹介していきます!

カシヤマ ザ スマートテーラーとは

カシヤマ ザ スマートテーラーは、2017年10月にスタートしたオーダースーツのテーラーです!

オーダースーツ市場の中では比較的最近スタートしたものですが、着実にファンを増やしています。

では、なぜカシヤマ ザ スマートテーラーにはファンが増えるのでしょうか。

ファンが増える理由がわかる、カシヤマの6つの特徴をご紹介します!

【特徴①】高品質・低価格を実現!

カシヤマでは、高品質なスーツを低価格で作る事ができます!

価格は30,000円〜70,000円で、初めてのオーダーでもちょうど良い価格帯です!

これは、FtoCと呼ばれる工場と顧客を直接繋ぐ、カシヤマのビジネスモデルによって実現したものです。

※ FtoC … ファクトリー・トゥ・カスタマー

FtoC による低価格の理由
  • 中間搾取がないので低価格で提供が可能
  • 一人ひとりにあわせた仕立てが可能
  • 注文後に仕立てるので無在庫販売が可能

また、カシヤマを展開するオンワードグループは、百貨店などでスーツを提供しています。

このオンワードグループのノウハウを活かして高品質なスーツの提供ができているんですね。

【特徴②】採寸は自分の好きな場所で可能!

カシヤマでは、スーツを仕立てる際の採寸を自分の好きな場所で行うことができます!

採寸可能な場所は下記4つです。

  1. KASHIYAMA STORE
  2. 自宅
  3. 職場
  4. 学校

他のテーラーでは、ショップまで行き採寸してもらう事が普通ですが、自宅や職場まできてくれるのはありがたいですね!

WeWorkの一角や、大学などにも出張して採寸したりもしているようです!

出張採寸は、メンズスーツのみとなります。

【特徴③】納品まで一週間!

カシヤマのスーツは、採寸から1週間で納品されます!

他のテーラーでの仕立てでは、納品まで3〜4週間かかる事が多いので、カシヤマの納品スピードが圧倒的であることがわかると思います。

カシヤマでは、次の3点から1週間での納品を実現しています!

  1. 採寸データが工場へ送られる
  2. 工場での生産体制の見直し
  3. 工場から自宅へ直送

1週間で作れるなら、急にスーツが必要となったときでも安心して注文することができますよね!

【特徴④】アフターケアは1年間何度でも無料!

カシヤマでスーツを仕立てると、1年間無料でアフターケアをしてくれます!

オーダースーツなので基本的に自分の身体にフィットしたスーツが届きます。

しかし、自分が体型変化してしまうとスーツに合わなくなるため、アフターケアが必要となります!

アフターケア項目
  • ジャケットのウエスト調整
  • ジャケット丈の調整
  • スラックスのウエスト調整
  • 股上・股下調整

僕は体型変化があまりないのですが、太りやすい・痩せやすい人には嬉しいサービスですよね!

【特徴⑤】2着目以降はオンラインオーダー可能!

カシヤマでは、採寸データがオンラインで管理されます。

この採寸データから、2着目以降はネットから注文することができます!

急ぎの時や近所にショップが無い場合、ネット注文はとても良いですよね!

個人的には、生地は眼で見て判断して、サイズも再度測り直してもらう事を勧めます。

【特徴⑥】受け取りはすべて郵送!

スーツが完成したら、受け取りはすべて郵送となります!

他のテーラーの場合、完成したらお店に行き最終チェックを行いますが、カシヤマは自宅にスーツが届きます。

しかも、特徴的な点として、スーツは圧縮して送られてきます!

圧縮袋から取り出し、ハンガーで30分〜1時間吊るしておくと、スーツが空気を吸いシワひとつない状態になります。

ジャケットのポケットはしつけ糸で留められた状態で届きます。開封後にしつけ糸は自分で取りましょう!

カシヤマ ザ スマートテーラー 採寸の流れ

【その0】採寸の予約

カシヤマは完全予約制なので、はじめにサイトから予約をしましょう!

予約をしないで行くと、お断りされることやショップが空いていないこともあるようです。

【その①】生地選び

スーツの仕立てのスタートは、生地を選びからです!

(引用)【創業90年超!】オンワード樫山の資産をベースに創りあげた「オーダーメイドスーツ」とは?

生地にはたくさんのサンプルがあるので、初めてオーダースーツを作る人は多分迷うと思います。

なので、次の事を決めてお店の人に伝えるとサンプルを見せてくれるので、その中から決めるとスムーズでしょう!

  1. どんな色が良いか
  2. 模様の好み
  3. 希望価格

また、スーツは生地によって価格が異なるので、いくら位と伝えるとサンプルを絞りやすくなります!

※ 画像クリックでサイトで確認できます!

生地にもトレンドがあるので本当に迷ったら店員さんに相談しましょう!

【その②】細部のパーツ選び

生地が決まったら、細部のパーツ選びをしましょう!

細部のパーツとは、ボケットの形やボタンの種類、裏地など色々あります。

そして、細部で決めなくてはならない項目は17箇所あります!

(引用)最短1週間!? オンワードのオーダーメイドスーツを作ってみた

細部17箇所を見る!

  1. 型(ジャケットのボタン数等)
  2. ベント
  3. 裏仕様
  4. 胸ポケット
  5. 腰ポケット
  6. 袖釦
  7. 袖釦形状
  8. ステッチ
  9. ボタン
  10. 裏地
  11. 刺繍の有無
  12. 脇ポケット
  13. 裾口
  14. セット加工
  15. サスペンダーボタン
  16. ループ
  17. 後ろステッチ

ここも初めて作る人は迷うと思うので、自分が普段着ているスーツの写真を撮って持っていっても良いでしょう。

高級スーツには、水牛ボタンがよく使われます。オプションで変更が可能なので、水牛ボタンにしておくことをおすすめします!

【その③】採寸

生地・細部の仕様が決まったら、最後に採寸です!

採寸はプロのフィッターさんが行ってくれるので、安心して任せましょう!

採寸時は、正確に体型を測ってもらうために、Tシャツなど採寸しやすいような服装で行きましょう!

カシヤマ ザ スマートテーラー 口コミ・評判

調査員

ネット上での口コミ・評判を見てみましょう!

見て分かる通り、良い評価が多いようです!

中には2着目以降もカシヤマで作ると書いてる人もいますね!

まとめ:初めてのオーダーには最適!

今回はカシヤマ ザ スマートテーラーについてご紹介しました!

納品のスピードはおそらく全てのテーラーの中で最速で、作りもしっかりしているのに低価格。これは素晴らしいと思います!

スーツはオーダーから完成まで時間がかかるので、1週間はほんとに驚異的!

フィット感は、麻布テーラーの方が好みでしたが、生地・価格帯も異なるのでこの価格と考えると十分満足です。

次はネットで注文してみようと思います!

\ クリックで応援 /