ブログ運営

【初心者向け】稼ぐブログの始め方ガイド

稼ぐブログの始め方ガイド

ブログで収入が得られる(稼げる)って聞いたことありませんか?

実際、ブログは稼げます

継続することで、毎月数万円の収益を上げることも可能です。

仮に毎月5万円の収益なら、生活水準を上げることができますよね!

男の子

でも、ブログの始め方がわからないな…

今回はそんな人のために、稼ぐブログの作り方をご紹介します!

これからブログを始めてみようと思っている方のご参考になると嬉しいです!

どうしてブログなのか?

まず、ブログ以外にもネットで稼ぐ方法は、次のようにいくつもあります。

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • メルマガ

など…色々あることがわかりますね。

男の子

YouTuberって稼げるって聞いたことあるなぁ

最近、YouTubeを始める人は多く、当たれば驚くほど稼げるらしいです。

しかし、そんな数あるネットでの稼ぎ方で、僕がブログをおすすめする理由は3つあります。

【理由①】顔出しの必要はない

ネットで稼ぐときに、顔バレって気になりますよね。

男性

副収入は欲しいけど会社にバレたくない・・・

こんな人は多いのではないでしょうか。

僕がおすすめするブログでは、顔出しや本名でやる必要はありません。

YouTuberやFacebookは、顔出しや本名を公開して活躍されている人が多く、実際その人たちが稼いでいる傾向にあります。

しかし、僕のように顔出し無し・フルネームは非公開でも稼いでいる人がたくさんいるのがブログです。

ネットで稼ぐ時に顔出し・本名のメリットは、信頼を得やすいことです。

スーパーの野菜売り場で生産者の顔写真が掲載されている理由も同じです。

【理由②】毎日やらなくてもOK

ブログは他の稼ぎ方と違い、毎日やらなくてもOKです!

もちろんプロブロガーのように月100万円など稼いでいる人は、毎日更新していたり、多くの時間をブログにあてられています。

しかし、毎日働いている場合、次のような人も多いのではないでしょうか。

男性

毎日、定時には帰れないなぁ…

女性

子供のお世話や家事やらなきゃ…

ブログは、評価を得ていれば毎日やらなくてもアクセスが集まります

この『評価を得ていれば』が難しいポイントですが、ここさえクリアすれば、自分のペースで取り組んで稼いでいくことができます

【理由③】経費が安い

ブログは他の稼ぎ方より、圧倒的に経費が安いです!

後述する【ブログ作成の手順】でもお伝えしますが、ブログ経費は月1,000円ほどです。

さらに、こだわりが無ければ、月500円ほどに抑えることも可能ですね。

月1,000円の経費で、毎月10,000円を稼ぐことが難しくないのがブログです。

YouTuberならカメラなどの初期投資だけで何十万円する世界なので、ブログの経費の安さがわかるのではないでしょうか。

ブログ作成の手順

では、ブログってどうやって作れば良いのかわからないという方のために、手順をお伝えします!

ブログ作成の手順はたったの5ステップです!

\ブログ作成の5ステップ/
  1. サイトのURLを決める
  2. エックスサーバに申し込む
  3. サイトのURLエックスサーバを繋ぐ
  4. エックスサーバにWordPressをインストールする
  5. WordPressのテーマを決める

この5ステップについて順番に解説していきます!

【手順①】サイトのURLを決める

まずはじめにブログのURLを決めましょう!

URLは『住所』のようなもので、どこにあなたのブログがあるかがわかるようになります。

正確にはドメインですが、今回はURLと表記しています。

このくまテックブログのURLは、

https://kumatechblog.com

と、なっています。

ステップ1で決めるURLは「kumatechblog.com」の部分です。

自分で好きな文字列で決めて良いですが、次のポイントを踏まえると良いでしょう。

  • ブログと同じ名前にする。
  • 「〜.com」を選ぶ。
  • 10文字以内にする。

どんなURLにするか決まったら「お名前.com」で取得しましょう!

お名前.comは、金額が安く管理画面も使いやすいのでおすすめです。

【手順②】エックスサーバーに申し込む

次にエックスサーバーに申し込みましょう!

レンタルサーバーは、『土地』のようなもので、あなたのブログの土地をネット上に作るイメージです。

男性

どうしてエックスサーバーなの?

僕がエックスサーバーをおすすめする理由は、3つあります。

  • 多くのブロガーが利用している。
  • 安定的で高速に動作する。
  • SSLが無料。

特に多くのブロガーが利用している点はとても重要です!

エックスサーバーでトラブルが発生した場合、多くの利用者がいるとググれば解決策が出てくる可能性があります。

困った時にたくさんの情報が出てくるほうが安心できますよね!

【手順③】URLとエックスサーバーを繋ぐ

次に、URLとエックスサーバーを繋ぎましょう!

これは、土地(エックスサーバー)と住所(URL)を紐付けて、あなたのブログへのアクセスができるようにするものです。

画像と手順は準備中のため、後日更新させていただきます。

【その④】WordPressをインストールする

次に、エックスサーバーにWordPressをインストールしましょう!

WordPressは、ブログ作成等ができる無料のコンテンツ管理システムです。

ネット上の70%のサイトはWordPressを使って作成されていると言われています。

画像と手順は準備中のため、後日更新させていただきます。

【手順⑤】WordPressのテーマを決める

WordPressのテーマを決めましょう!

WordPressのテーマとは、ブログの模様替えのテンプレートのことです。

無料のテーマと有料のテーマがありますが、有料のテーマが圧倒的に良いです。

有料のテーマを使うべき理由は、次の3点です!

  • デザイン性が優れている
  • 細かな調整が不要
  • SEOに強い

ブログで稼ぐためにはアクセス数が大事です。(もちろん内容も!)

有料のテーマの場合、このアクセス数が増えやすいような調整がされているので、無料のテーマよりSEOに強いんですね!

くまテックブログは、ひつじさんのJINを使用しています。

頻繁にアップデートされデザイン性にも優れているのでおすすめです!

ブログで稼ぐ4つの方法

【その①】Googleアドセンス

Googleアドセンスは、広告がクリックされると報酬が発生するタイプの広告です!

有益な情報に関する記事が複数あると、Googleに承認されて、Googleアドセンスを貼れるようになります。

アクセス数に比例して報酬も増えていく傾向にあるので、プロブロガーはアドセンスだけで社会人の月収以上に稼いでいたりします。

僕は毎月4,000円〜5,000円くらい稼いでいます!

【その②】ASP広告

ASP広告は、成果報酬型の広告です!

成果報酬型とは、あなたのブログを経由して商品が売れると○万円の報酬が発生するというものです。

Googleアドセンスと比べて単価が高いところがポイント

僕や多くのブロガーさんが使っている登録すべきASPは次の通りです。

登録には時間がかかることがあるので、早めに登録することをおすすめします!

【その③】Amazon・楽天アフィリエイトリンク

Amazon・楽天アフィリエイトリンクは、ブログで紹介した商品が売れると報酬が発生します。

売れる商品のカテゴリーによって報酬の割合が決められています。

Amazonアソシエイトの一般紹介料率

Amazonは提携が難しいため、提携できない人はもしもアフィリエイト経由で提携しましょう!

【その④】企業案件

企業案件は、企業から直接紹介依頼が入り記事を公開した際に報酬が発生するものです。

直接依頼のため、報酬が高額になる傾向にあります!

報酬がない場合もあるので、全ての企業案件に発生するわけではないことを理解しておきましょう!

読んでおくべき本3選

沈黙のWebライティング

定番中の定番の本です!

ブログ以外にも活かせるWEBライティングを漫画形式で学ぶことができます。

知識がなくてもわかりやすい内容となっているので、これからブログを始める人は是非読んでみることをおすすめします!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

文章の構成や書き方、整え方を学べる本です!

人に読んでもらえる文章を書くときのテクニックが豊富に紹介されているので、社会人としても役立つ内容となっています。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

テクニックに関する内容ではなく、ブログで稼いでいくための考え方がまとめられています。

まだ稼いでいない時期に読むとモチベーションに繋がります!

まとめ:まずは始めてみよう!

今回は、稼ぐブログの始め方についてご紹介しました!

ブログで稼ぐためには色々とステップはありますが、次の2つが重要です。

  • まず始めてみること
  • 継続すること

ブログで稼ぐ事は簡単ではありませんが、ある程度仕組み化ができると毎月報酬が振り込まれるようになります。

僕も引き続き頑張ります!あなたも一緒に頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!