ボクがブログを始める理由

はじめましてコウスケです

普段はTwitterをみて、たまーに更新をしていたボクですが、

このたびブログを開設してみました!

今回は1本目ということで、

  • なぜブログを開設したか
  • ボクが思うブログのメリット

について書いていきます。

目次

なぜブログを開設したか

ブログを始めてみようかなと思い始めたのは、Twitterのタイムラインで

このマナブさんのような報告をたくさん目にするようになったことがきっかけです。

え、ブログでこんなに稼げるの?すごすぎない?

ってめちゃめちゃ驚いてました

最初は才能がある人だからこれだけ稼げるんだな!っておもっていました(実際にそのパターンが多いです)が、みなさんの地道な努力が収益につながっていることにも気づきました

ブログを選んだ理由

お金を軸にしたら、別にブログでなくても良いのですが、ブログのメリットを考えてみると

  • 文章力が身につく
  • アンテナが増える
  • デザインセンスも身につく
  • アウトプットの場にもなる
  • 時間の使い方が身につく
  • どこでも始められる
  • 上手くいけばお金も稼げる

などがあることに気づきました。

文章力が身につく

この記事を書いていても思うのですが、文章力が弱いので時間がかかってしまいます

たくさんツイートしている人やブロガーの人の文章は読みやすいので、

ブログを始めることで多少の文章力が身につくと思います。

アンテナが増える

ブログをはじめると記事のネタを探すためのアンテナが増えるらしいです

多くのブロガーさんがそういっているので、きっとそうなんです。

ボクも趣味らしいものは特にないので、ブログを通じてアンテナを張っていろんな情報を集められるようになりたいです。

デザインセンスも身につく

サルカワさんのサイトhttps://saruwakakun.com/

デザインを学んだ人が作ったサイトやアプリはとっても見やすいですよね

仕事をしててもデザインされた資料はとっても読みやすく、すーっと頭に入っていく感覚があります

ブログは可読性やデザイン性がないと読まれないので、ここで少しずつデザインセンスを身に着けていければと思っています。

アウトプットの場にもなる

アウトプットとして身近なものといえばTwitterですよね

Twitterもアウトプットの場としては良いと思ったのですが、140文字といった制限を考えると

ブログのほうが文章力や構成力が身につくのではないかと思いました。

時間の使い方が身につく

ボクはサラリーマンとして働いていますが、週末はダラダラしてしまうことが多いです

ダラダラした日の寝る前に、あれやればよかった これやればよかったとなってしまうのです。

ブログを書こうと思うと、仕事に行くときや週末も効率よく時間を使わないと

ブログの更新ができないので、ブログを通じて自分を少し追い込んでみようと思います。

どこでも始められる

YouTubeやインスタグラムと違ってブログはどこでも始められます

日々の出来事やおすすめのガジェットなど、記事のネタさえあればスマホ1つで記事を書けてしまうのです。

アップするにパソコンで編集が必要ですが、他の媒体と違い場所を選ばないのはサラリーマンには合っていると思いました。

上手くいけばお金も稼げる

好きなことを書いてみんなに知ってもらってお金を稼げるって幸せですよね

お金稼ぎのためにブログ運営をすることもできるようですが、

それだと味気ないと稼げなかったときにショックが大きいなと思うんです

ブログに興味を持ったきっかけはお金でしたが、ボクは好きなことや得意なことを発信して副産物的にお金を稼げればと思っています。

まとめ

以上、ボクがブログを始める理由でした。

上手くまとまっていない気もしていますが、ブログは書き直しできるので、まあいっかと思って書いています

このブログ自体は、週に何回か更新できるように取り組んでいこうと思うので、

これからよろしくおねがいします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次