Mac・iPhone

【レビュー】1Passwordでパスワードを管理してみよう!

こんにちはコウスケです。

みなさんパスワード管理はしていますか?

ボクはこれまで1つのパスワードを複数のサイトで使い回ししていたのですが、数年前に「LINE」の乗っ取りにあったことをきっかけに、1Passwordを使ったパスワード管理をするようになりました。

そこで今回は、ボクがパスワード管理で使用している1Passwordをご紹介します。

パスワード管理について興味がある人、1Passwordについて知りたい人のご参考にしていただければと思います。

1Passwordについて

なぜパスワード管理が必要か?

以前のボクのように1つのパスワードを複数のサイトで使い回ししてる人は多いのではないでしょうか。

パスワードの使い回しは、もし流出してしまった場合、自分の使っているサービスが芋づる式に乗っ取られてしまうため非常に危険です。

そのため、サイトやサービスごとにパスワード設定が必要となりますが、このパスワード管理を自分で行うとなると非常に手間なんですよね…

そんなときに、パスワードの管理をとっても簡単に行えるアプリが1Passwordです!

ポイント1 Appleの社員全員に配布されている

昨年の夏頃のニュースですが、1PasswordがAppleの全社員に配布されました。

Appleで採用されたということからも、アプリへの信頼性が高いことを伺えますよね!

ポイント2 マスターパスワードを覚えるだけ

1Passwordでは、マスターパスワードと呼ばれる1Passwordにログインするためのパスワードのみ覚えておけば、自分の管理しているパスワード全てにアクセスができます。

また、iPhoneや一部のMacではマスターパスワードの代わりに、生体認証(TouchID・FaceID)を使ってログインができます!

ポイント3 さまざまなパスワードの管理が可能

1Passwordで管理できるパスワードの種類は以下のとおりです。

  • ログイン
  • セキュアノート
  • クレジットカード
  • 無線ルーター
  • 運転免許番号
  • 銀行口座

この他にも、サーバーのパスワードなどを管理することができます!

さらにすべてのパスワードはクラウドで管理されているので、複数のデバイスを使っていても常に最新のパスワードが共有されます。

ポイント4 パスワード生成が可能

1Passwordにはパスワード生成器という機能があり、ランダムなパスワードを生成することができます。

パスワードの長さ・桁数・記号の有無を条件設定することができるので、どんなパスワードの条件であっても問題なく作成できるところがポイント!

ポイント5 パスワードの簡単入力

1Passwordでパスワードを管理していると、ログイン画面に1Passwordのマークが表示されます。

マークが表示されたサイトで、1Passwordを開きマスターパスワードを入力するだけで、ID・パスワードが簡単に自動入力されます!

*詳しい手順は後述します!

プラン

1Passwordは最初の30日間は無料で使用できますが、その後は毎月課金もしくは年一括課金が必要となります。

ちなみにボクは、iPhoneのアプリから年間4,100円の個人プランで課金しています。

パスワードを安全に管理できて年間4,100円であれば個人的には安いと思いますが、安いと感じるかは人それぞれですよね。

なので、一度無料でお試しをしてみて、自分に合っているかを確認のうえ、課金するか判断してみると良いと思います。

1Password - Password Manager

1Password – Password Manager

AgileBits Inc.無料posted withアプリーチ

1Passwordの使い方

ログイン情報の登録

ログイン情報の登録はとても簡単です!

1Passwordを開いて「+」をクリックすると、下記画像のような画面になります。

そこで、サイト名(サービス名)、ユーザー名、パスワード、ウェブサイトのURLを入力するだけです。

ウェブサイトのURLを入力しておかないと、自動入力ができないので忘れずに入力するようにしましょう。

もちろんパスワードは、ランダムなパスワードを生成できます

サイトに新規登録する際やすでに登録しているサイトのパスワード見直しの際には、活用することをおすすめします。

ログイン手順

ログインの手順は、1Passwordの公式Youtubeチャンネルで説明動画がアップされていましたので、以下動画をご覧ください。

音声は英語ですが、わかりやすい内容なので問題なく理解できると思います。

Google Chrome版

iOS版

まとめ

今回は、最強のパスワード管理アプリ「1Password」をご紹介させていただきました。

パスワード管理に年間4,000円近くかかってしまいますが、1Passwordは非常におすすめです!

久々につかうサービスやサイトでパスワードがわからず不毛な時間を過ごすことはもうなくなり、スムーズかつ安全にパスワードの管理ができるようになります!

ご質問がありましたら、Twitter(@kuma_tech_)で話しかけていただければと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

\ クリックで応援 /