おすすめの本

【厳選】Kindle Unlimitedのおすすめ本30選!

こんにちはコウスケです。

ボクがKindle Unlimitedに加入してから2年くらい経ちました。

加入当初はそんなに良書が多くない印象でした。…が、最近はどんどん本が増えてきて、ボク自身も読みたい本を積んでいる状況です。

以前のボクはビジネス書を中心に読んでいましたが、Kindle Unlimitedに加入してからは小説やマンガなど様々な本に触れることができています。

そこで今回は、Kindle Unlimitedでボクが読んだおすすめの本を30冊選びましたのでご紹介します!

ビジネス系

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール

起業家・けんすう(古川健介)氏、 YouTuber・ヒカキン氏、絶賛! 


◇会社の外に居場所が見つかる!だから会社でも冒険できる! 
◇AIにもブラック企業にも負けない「働き方のヒント」がここにある!
◇『ITビジネスの原理』『ザ・プラットフォーム』『モチベーション革命』と、3作連続Kindle総合1位の著者の最新作

私たちはいま、AIにより既存のビジネスが破壊される一方で、
「人生100年時代」と言われるほどに寿命が延びる時代を生きています。
会社が10年後に残っている保証はないし、あったとしても、一生同じ会社に勤める人はきっと激レアな存在になるはずです。
これからは、誰もが一度は、転職やフリーランスを経験するようになるでしょう。
本書は、そうした新時代にあわせてまとめられた、
あらゆるチーム・どんな職場でも使える、自由に生きるための超実践的な仕事術です。

Google、マッキンゼー、リクルート、楽天など12回の転職を重ね、
「AI以後」「人生100年時代」の働き方を先駆けて実践する著者が、
その圧倒的な経験の全てを込めました。

尾原和啓さんの本が読めるだけで、Kindle Unlimitedに加入する価値はあります!

特にこの「どこでも誰とでも働ける」は、尾原さんの考えがわかりやすく優しい言葉で書かれているので、どんな人にもおすすめです。

また、読み終えた後のアクションも載っているので、読了後に迷うことも少ないと思います。

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

2作連続Kindle総合一位の著者が贈る。ヒカキン氏、落合陽一氏、石川善樹氏絶賛!

テクノロジーの進化がもたらす未来の形と、
それに伴う人間の生き方―。

『ザ・プラットフォーム』『ITビジネスの原理』
Amazon Kindle総合ランキング2作連続 第1位
著者 尾原和啓の最新作! 

マッキンゼー、リクルート、Google、TEDxからドコモ、楽天まで
13職あらゆるチームで学んだ。輝く若者のモチベーションマネージメント。

————————————————————————————————————–
なぜ、あなたは稼ぐために頑張れないのか?

あなたは「上の世代」と違い、
生まれたころから何もかもが揃っていたので、
金や物や地位などのために頑張ることができません。

埋めるべき空白が、そもそもない「乾けない世代」なのです。

しかし、仕事がなくなっていく時代には、
この「乾けない世代」こそが希望になります。
(本書「はじめに」より)
————————————————————————————————————–

こちらも尾原さんの著書。上の世代は平成生まれの人に対する理解、平成生まれは自分たちのモチベーションのありかについて理解が深まる良書です。

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

発売即kindle ビジネス書一位!書店でも総合一位*

LINE元社長 森川氏絶賛:
10億ユーザ、国家を超えたグーグル、フェイスブックITプラットフォームの根幹はなにか?
Kindle総合一位*の『ITビジネスの原理』著者が、前著同様わかりやすい語り口で
ネットの未来と日本のポテンシャル、そして、そこで生きる個人のあり方を見通す
【マッキンゼー、Google、楽天、リクルートなど11社を経験して見えたこと】

 ・Apple vs Google 本当の勝者は?
 ・Facebookは世界の何を変えているのか?
 ・Amazonより楽天の品ぞろえがよいのはなぜか?
 この原理を知らずして、今や世界は理解できない。

 C Channel株式会社 代表取締役 森川 亮 (LINE元代表取締役)
 「人類の未来とプラットフォームのあるべき姿を語った名著です」

ITビジネスの原理

Googleを辞めて、なぜ楽天へ?

マッキンゼーなど11職を渡り歩いた男が今、選んだのは日本の老舗IT企業だった――。
ネット登場から20年。普及期を終えたITは、もはや印刷や農業などあらゆるビジネスを書き換える成功原理である。
数々のIT企業にいたからこそ知り得た、ITビジネスの原理をこの一冊で圧縮体験する。

 パズドラ月130億円、LINE3億人、なぜ大成功したのか?
 Facebookはなぜマネタイズに苦しむのか?
 Googleグラスに秘められたウェアラブルの本質とは?
 LINEスタンプとiモード絵文字に共通する仕組みとは何か?
 Amazonと楽天の決定的な違いはどこにあるのか?
 Yahoo!が勝ち取った「純粋想起」の原理とは?

ITが一般教養となりつつある今の時代、この本はまさにITビジネスの原理をざっくりと理解するための良書です。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭の中がごちゃごちゃしてしまって、整理がつかない」なんてことはありませんか?「集中したいのにすぐに他のことを考えてしまって、なかなか進まない」こんなこともありませんか?
それは頭の中にゴミがたくさんできてしまった結果です。ゴミが頭にあるとモヤモヤがたくさんできてしまいます。こうしたゴミを追い払うことで、集中力を得る。
でも、ここでの集中力はコーヒーを飲んだり、たばこを吸ったり、気合いを入れないと集中できないという緊張して集中することとは違うのです。
本当の集中はリラックスした集中です。
本書ではこうしたリラックス型の集中力を得るためにはどのようにすればいいかをわかりやすい言葉で説明していきます。

まずは頭のゴミの掃除をして、本当の集中を得て、短時間での生産性を上げていきましょう。

やらなきゃいけないのに頭がもやもやする人にオススメです。同じことを繰り返している箇所も見られますが新しい発見もあるので、一読してみても良いと思います。

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

「この本を読むと、決算がドラマになる」(ひふみ投信ファンドマネジャー 藤野英人氏)
予約開始直後に3万部増刷の大反響!
読後の感想も続々届いています。


「決算書が読めるようにはならないかもしれないけど、各企業の成長戦略がわかるようになった」
「決算からビジネスの構造や企業の展望がここまで読み取れるのかと感動した!」

「財務諸表の読み方ではなく、仕事の役に立つ実践的な決算分析のやり方が学べた」

この本は、会計ルールの詳細や、決算書を読むためのハウツーを説明するものではない。
「数字が読めない」と悩む人のために、無味乾燥な数字の羅列に見える決算書から、
その背景にある業界・企業ごとのストーリーを読み解く術を惜しみなく披露している。

「数字が読めない」と悩む前に、「決算なんて自分には関係ない」とあきらめる前に、
本書にある「ストーリー」だけでも読み流してみてほしい。
本書の内容を丸暗記するだけで、戦略分析のコツが身につき、必ず仕事に役立つはずだ。
本気で「数字が読めるようになりたい」という読者の方は、
本書で紹介している決算分析の「方程式」を実際に使ってみてほしい。
事業の勘所がすぐわかるようになり、世界で通じるビジネス教養が身につくはずだ。

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

個人の時代が到来し、もはや大企業の看板では生き残ることができなくなった。これからは会社の名前より自分の名前が強い人が勝つ時代。
いかに自分の名前をブランド化するか、日本一のスーパーサラリーマンが徹底的に伝授する。

Twitterでたまに炎上されている田端さんの本です。挙げられている例をすべて真似できる人は少ないと思いますが、とても熱量のある内容となっているので読了後は心に火が灯ると思います。

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人とそうではない人、その違いは一体どこにあるのか――? これまでに1万通を超えるビジネスメールを添削してきた著者が、仕事が速い人が書くメールの共通点を徹底分析。「目的」「ビジュアル」「返信しやすさ」「言葉」「処理時間の削減」の5つの観点から、仕事をスピーディーに進めるためのメール術をわかりやすく解説。本書のテクニックを応用すれば、定時退社も夢じゃない?

仕事は楽しいかね?

とてもキャッチーなタイトルで、仕事に迷うことがあれば読んでみることをおすすめします。内容からも仕事を振り返るというポイントで良い刺激をうけられると思います。

まんがもあるので、文章がとっつきにくいという方はこちらで!

「1日30分」を続けなさい!

起業したい人、年収UPしたい人、MBAを取りたい人、TOEIC900点を取りたい人、スキルUPしたい人、転職したい人、資格試験に合格したい人、留学したい人、夢を実現させたい人、何から始めたらいいのかわからない人…。現状に不安・不満を抱くすべての人に贈る具体例いっぱいの実証ずみ勉強法

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

学べる!笑える!泣ける!筋肉がつく! 筋トレ系自己啓発書の最高峰  13万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップ!

健康 ダイエット メンタルヘルス
アンチエイジング 仕事力UP…etc
筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!

筋トレの力で自分に課されたハードルを飛び越え、人生を切り開いた6人の完全実話ルポ漫画も収録!

筋トレがビジネス?と思う人もいるかも知れませんが、ボクからしたらビジネスです。とりあえず、ジムに通うときの良いモチベーションにはなります。

健康の結論

★いま「健康」は、究極の資産である――。次世代のライフスタイル革命論★
ホリエモンが医師たちに徹底取材して分かった、
人生100年時代に「自分を守る技術」とは?
◎およそ4人に1人が自殺を考える日本でメンタルを守るには?
◎実は性交渉した男女の8割が感染しているかもしれないHPVって?
◎毎日7・5分に1人が亡くなる心臓突然死を防ぐ
◎寝たきりの原因第1位の脳卒中を攻略する
◎じわじわ増えている大腸がんにかからずに済む方法 …etc.
そろそろ体のことが気になり出したあなたへ、
今からでも間に合って
人生のパフォーマンスを格段にあげる、
健康知識をお届けします。

思考は現実化する

人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する。原題は『The Think and Grow Rich Action Pack』。「Rich(富)」とは金銭的なもの精神的なもの、いずれをも指す。自己啓発である。「自己啓発」の語に警戒心を感じたら要チェック。そういう人こそ本書を読む価値があるかもしれない。

著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究した。カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に追視。そこに共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたのである。驚くべき偉業である。この本は、なぜ「あなた」が今の「あなた」なのかをやさしく教えてくれる。不安の種を取り除き、未来を自分の思う方向に切り開いていくすべとともに。

良書の中の良書です。理解と実践は大きく違うことを理解が深まると思います。失敗に関する内容は、誰が読んでも参考になるのではないでしょうか。

超一流の雑談力

あたりさわりのない無意味な雑談ではなく、「意味のある雑談をすれば、仕事や人間関係が変わる」。そんなメッセージのもと、雑談力を高める方法を具体的、実践的に解説したのが本書です。
たとえば、「声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』」「『なるほどですね』『そうですね』は話を聞いていない人の反応」「『なぜですか?』は愚問」など、全38項目でそのテクニックを紹介していきます。さらに、日常で雑談力を鍛えるためのトレーニング方法も収録しており、初心者からある程度話し方に自信がある人まで、すぐに実践できるノウハウが詰まった一冊です。

社内でのコミュニケーションはそんなに苦労しませんが、問題は社外の人とのコミュニケーションですよね。

黙っておくことより話すことのほうが有益という内容がわかりやすく紹介されています。

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 一生使えるシリーズ

社内資料づくりの際に役立つ本です!可読性を高めるためのポイントが抑えられていて勉強になります。

投資系

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

シリーズ30万部突破!
あの話題書がよりわかりやすくなって新しくなって帰ってきた
専門用語なし!
マイナス金利、北朝鮮問題にも対応!
とにかくわかりやすいお金を増やし方
●覚える金融商品は3つだけ!
●「年金360万の法則」老後の不安が解消
●素人が手を出してもいいハイリスク・ハイリターンの投資とは?
●がん保険は入る必要なし!
●家のローン返済は最強の投資

稼ぐことと同じくらいお金への理解は大事だと思います。この本では、学校では教えてくれないお金の基本を知るためにちょうど良い内容となっています。

世界一受けたいお金の授業

「お金」「経済」に関係する「なぜ?」をコンサルタントが平易な言葉で”ゼロから”わかりやすく解説。
● 「給与」
● 「税金」
● 「儲けのカラクリ」
● 「決算書」
● 「日本・世界経済」
● 「投資」
素朴な疑問をとりあげ、あなたの知的好奇心も満たしつつ、
お金を「守りたい」「増やしたい」願いを叶える方法に、あなたを導いていきます!
・「飲食」「製造」「サービス」――どの業界が儲け率が高いの?
・外資系企業が給料が高いのはなぜ?
・「景気が厳しいですね」と言う人は、何もわかっていない
・あなたの給料を、そんなに上げられない理由
・日本の10年後、20年後の財政はどうなっているの?
・夢を叶えている人・成功者の共通点とは?

インベスターZ

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム
人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ。」

これも一応投資のカテゴリーに入れます。マンガなのでわかりやすく楽しめると思います。

雑誌系

MONOQLO

MONOQLOは、毎月様々な特集をしているので読んでて楽しい雑誌です!

ここでベストバイとなっている商品は、買って外れないと自信を持って言えます!

GetNavi

こちらもガジェット系の雑誌でおすすめです!

家電批評

Mac Fan

ボクが学生の頃は毎月購入していた雑誌です。Mac Fanが読み放題になるなんて幸せですね

小説系

ハリー・ポッターシリーズ

Kindle Unlimitedでは、ハリーポッターシリーズが全部読めます!

普通に購入すると7,000円位かかるので、お得ですよね!

対象外タイトル

以前はKindle Unlimitedの対象でしたが、現在は対象外となってしまった本がこちらです。

購入しようと思っていたときにKindle Unlimitedに入ってボクはラッキーでした!

読み放題からは外れていますが、現在でもKindle版の販売はされているので、ご興味があれば読んでみてください!

NewsPicks系の本は、頻繁に対象と対象外が変わるので興味がある方はチェックしてみると良いでしょう!

多動力

日本再興戦略

人生の勝算

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

まとめ

今回は、Kindle Unlimitedのおすすめの本をご紹介させていただきました。

ボクが読む本ということで内容がビジネス書にかたよってしまいましたが、ホントに様々な本があるので、学生や主婦の方でも楽しめると思います。

また、気になる事があったときにKindle Unlimitedの対象本を検索して、勉強すると知識の幅が広がっていきます!

他にもおすすめの本があれば、Twitter(@kuma_tech_)で教えていただければ嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

\ クリックで応援 /